 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

茨城県水戸市投資物件4980万鉄骨3階建て 

茨城県水戸市投資物件4980万鉄骨3階建て


水戸駅より約三キロ離れたところ(最寄のバス停まで200m)に
4980万円、重量鉄骨、昭和60年新築の物件が出ました。
利回りは11.4%
ただいま満室。

地元の業者さんより頂いた情報。

もちろん駐車場は完備。11部屋に対して、18台分くらいありました。
この土地の広さが魅力ですよね。
駐車場があまりすぎているからか、駐車場の脇に少し無駄なスペースがありました。もったいない。
あまった駐車場は近隣に貸している様子。

近隣の状況としてはいわゆる高級住宅気味です。
お医者さんとかが住んでいるらしいです。

物件間取りは和室の1K。
バストイレ別。ここら辺も満室経営のポイントなのかな?って思います。

部屋の中を見ることはできなかったですが外から覗いた感じだと良くある古い和室の部屋って感じでした。

お年寄りから大学生まで属性も様々の模様。

とある大学まで歩いて数分なので需要もある程度安定していそうです。

家賃は4万をきっている相場よりも安めの設定。まあ古いからだと思いますが。

外壁は手を大して加えていないので綺麗ではありませんが、まあこの家賃で駐車場があってこの立地ならばOKという感じです。

持ち主は個人の方の模様。健全に経営されているらしくお金には全く困っていないらしい。

大幅な指値は厳しそう。

地元の業者に聞いてみると土地の形も良いし分筆して売ったら土地値と売買価格はトントンくらいとのこと。

でも私は不動産屋さんのように土地を切り売りするつもりは余りないのでやはり収益が上がるかどうかという視点でみてしまいます。

するとこの売買価格でこの古さだとちょっと危険。

私の評価では3000万。少し上乗せしてもOK。


4980万⇒3000万の指値


もしこれが通れば利回りは19%。

銀行担当者と相談してみると担保評価としては4800万弱(満額に近いくらいの評価!)。
でも、収支をみると3000万でないと厳しいとの判断。

3000万で話しを持っていってもらいました。


が、先方がそれでは難しいとのことでした。


後日メールが仲介さんから来て、満額で話しが入っているとのことでした。


土地の広さ、形が非常に魅力的でしたが、まあ自分の基準に合わないので仕方ないですね。

今回の物件は珍しく低利回りでも魅力を感じる安定性を感じさせる優良物件だと思いました。

人気blogランキング
不動産←もっと知りたい?
[ 2007/05/17 12:50 ] 茨城県水戸市 | TB(0) | CM(3)

この物件価格が4500万円に下がっていますよ。
[ 2007/05/31 14:45 ] [ 編集 ]

ヘンリーロスさま

そうですか。。。私の指値が効いたのでしょうか笑
[ 2007/06/03 00:08 ] [ 編集 ]

これってうちの近くですかね。
なんとなくですが…
[ 2008/05/29 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sashinenikki.blog102.fc2.com/tb.php/8-ad6b45ec









